FC2ブログ

プロフィール

<新大オリエン部HPへ> >

Author:nuoc
オリエンテーリングを楽しみませんか?
活動は月~金曜の毎日。
活動時間は午後4時30分から☆
五十嵐キャンパス、第二体育館前であなたを待っています!
木曜日は第二体育館で球技をして楽しんでいます。
ぜひ一度遊びにきてみてくださいね!!

新潟大学オリエンテーリング部ホームページはこちら


お問い合わせはinfo@nuoc.clubまで




新勧情報一覧は下の「カテゴリ」から[新歓情報]をCheck!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金沢大学大会!!

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です。

私たちは、3月27日に福井県あわら市のトリムパークかなづで行われた第32回金沢大学オリエンテーリング大会に参加してきました。

今回のテレイン、あわら迷図はかつてインカレロング2014が行われた場所でもあり、上級生にとっては懐かしいテレインだったのではないでしょうか。
では早速、結果を発表していきましょう。

MA
7 高野兼也 0:44:32
17 郷尚之 0:55:06
28 土田聡史 1:06:20
33 鹿島健人 1:11:24
36 高橋健輔 1:13:58
39 中村浩之 1:17:02
46 高田和樹 1:42:18
48 小橋正明 1:50:37

WA
2 鈴木友紀乃 0:55:39
3 佐久間文香 1:14:37

B
2 片田裕太 0:22:00

WAクラスにおいて鈴木友紀乃さん佐久間文香さんが見事入賞を果たしました!おめでとうございます!
今回のテレインは春にも関わらずかなり藪が濃く、登りも多かったため、苦戦した人も多かったかと思われます。
筆者もインカレ以来全く走っていない状態でのレースだったので、なかなか思うように足が動かせなくて大変でした(でも、約1年4か月ぶりに部長に勝てました。やったぜ)。
また、表彰式の後に、残った商品をめぐってじゃんけん大会が行われました。筆者はちょっとお高そうなおいものタルトを頂きました。美味しかったです。

さて、春休み中の大会はおそらくこれが最後であり、4月からはいよいよ新歓イベントが始まります。去年は多くの新入部員を入れることができました。今年もたくさんの新入生に入ってもらえるよう、部員一同頑張っていきましょう!

文責:残酷な天使の土田
スポンサーサイト

全日本ロング!!

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です。
私たちは3月19日に愛知県名古屋市で行われた大高緑地高原大会、20日に愛知県岡崎市で行われた全日本大会に参加して来ました。

《大高緑地大会》
 [結果]
MA  3.3㎞  ↑110m
18位 高野兼也 0:27:15
21位 菅野柊斗 0:27:52
56位 斎藤真矢 0:40:03
63位 山下部慧 0:43:42
WA  2.5㎞  ↑80m
4位 佐久間文香 0:30:52
7位 鈴木友紀乃 0:38:01
       吉武もにか DISQ

このレースはミドルだったのですが、公園で行われたこともあり、まるでスプリントのような走力が試されるレースでした。私は2ポからラスポまでMさんとほとんど一緒だったのですが、元陸上部の走力を目の当たりにし絶望しました。4月からトレーニング頑張ろうと思いました(3月中は休みたい・・・)。また、この会場ではクイックOをできるブースがあり、男子の皆さんが楽しそうにやっていました。私も挑戦すればよかったです。


《全日本大会》
[結果]
M21A  7.5㎞  ↑440m
11位 高野兼也 1:31:06
36位 菅野柊斗 1:45:53
39位 小柏景司 1:46:38
63位 鹿島健人 2:07:46
        斎藤真矢 DISQ
M20A  6.3㎞  ↑310m
24位 山下部慧 2:01:43
W21A  4.9㎞  ↑270m
14位 鈴木友紀乃 1:18:31
W20E  4.9㎞  ↑270m
        佐久間文香 2:18:59

久々のロングであり、さらに激斜湿地に苦しめられるレースとなりました。個人的には湿地が一番嫌いな地形なので湿地に入らないとパンチ出来ないポストが嫌でした。湿地に足を踏み入れるくらいなら激斜を登るほうが何倍も良いです。私はEクラスを走らせてもらったのですが、やはりレベルが違いますね!Eクラスでもちゃんと競えるように精進します。

春が近づいてきましたね。春はオリエンする良い季節だと思うので大会や平日練習の参加者が増えるといいなって思います。また新歓の時期でもあります。部員一丸となって多くの新入部員を迎えられるように頑張りたいと思います。

文責:今年こそ中学生の殻を破りたい熊

男子エリートの言葉

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です。
今回は、男子エリート3選手からコメントをいただきました!
では、以下コメントです。

1走 未完の大器 高野兼也

みなさんからのたくさんの応援、本当にありがとうございました。走りたくない激斜でも走らされてしまいました。
リレーでは走ってるとき、前にそれなり人がいたので「これ、結構後ろの方でまずいんじゃないか。」と思っていました。なので、2位でチェンジオーバーしたと知ったときは失神しそうなくらい驚きました。2位でチェンジオーバーしたのに、動画にそのシーンがカットされていたのが悔しいです。
来年はインカレでもっと名をあげて有名人になりたいです。応援よろしくお願いします。


2走 捲土重来起死回生復活した男 清水健司

昨年、先輩たちが表彰台に立つ姿を見て凄いな~と思う反面、自分が表彰台に立てるとは思ってませんでした。途中でオリエンテーリングを辞めようと思ったこともありましたが最後のインカレで3人の力を合わせて表彰台に立つことができました。最後まであきらめず続けてよかったです。
このような結果を得られたのはオフィシャルをはじめとするOB,OGの方々、部員の皆さんの応援のおかげです。本当にありがとうございました!


3走 気合と根性のエース 菅野柊斗

今回のインカレは、学業等いろいろ考えると自分が最も良い成績を残せるとしたらここだ!とずっと前から思っていて3年間の集大成として臨みました。
ミドル競技では、技術的な面では自分の力の90%くらいは出せていたと思います。しかし緊張からか足がとても重く、集中力の切れ始めた後半に1つ大きいミスをしてしまいました。6位入賞までのタイム差は2分21秒ということで、目標としていた入賞まではまだまだ壁が厚いことが分かりました。しかし、秋のロング競技の16位を上回る成績を残せたことは翌日への自信にもつながりました。
リレー競技は、昨年5年ぶりの入賞メンバーが全員卒業し、
全く新しいチームで2年連続入賞を目標に戦いました。1走高野が2位で帰り、2走健司さんが先頭集団にくらいついてくるというまさに昨年と同じ理想の展開で、あとは自分が自分の力を出し切るだけでした。自分の足に入賞がかかっていると思うととても緊張しましたが、今までの自分の努力を思い出して自分を奮い立たせながら最後まで走り切りました。会場に近づくにつれて大きくなる声援が僕にとても大きな力をくれました。結果としては優勝争いをするだろうと予想していた4大学に次ぐ5位。今の実力だとこの順位がベストかもしれません。優勝した東京大学には10分以上つけられましたが、2位の京都大学までは4分16秒差であり、決して届かないところにいるとは思いません。来年、どのよう
なメンバーで臨むかわかりませんが、おそらく大学初の3年連続入賞、さらに3位以内という目標に向かってまた一年頑張っていくのだと思います。
最後になりますが、1年間僕たち新大OCのためにたくさん協力してくださったオフィシャルのお二人、OB・OGの皆さん、一緒に頑張ってきた4年生や同期、後輩のみんな、家族、応援してくださった全ての皆さんのおかげで素晴らしい一年間、そして最高のインカレにすることが出来ました!!!本当に本当にありがとうございました。


エリートの皆さん、ありがとうございました。
そして、部員の皆さん、あの感動を忘れずにまた1年間頑張っていきましょう!

インカレミドル・リレー!!!!!

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です!

私たちは、3月11~13日に栃木県塩谷町・矢板市で行われたインカレミドル・リレーに参加してきました。新潟大学だけでなく全国の多くの学生がこの大会のために1年間頑張ってきました。
特に注目はリレーの男子選手権クラスで、新潟大学は2年連続入賞が期待されていました。去年4位で入賞された偉大なリレーメンバーは3人とも引退され、今回のリレーメンバーは全員が初めてのリレーエリートでした。
それでは結果を報告します!

ミドルディスタンス競技
【ME】
13位 菅野柊斗 0:40:58
45位 清水健司 0:44:46
49位 高野兼也 0:45:18
【MUA1】
42位 木村優治 0:36:53
63位 高田和樹 0:47:08
【MUA2】
14位 吉野拓海 0:27:52
22位 鹿島健人 0:29:25
57位 齋藤真矢 0:36:29
【MUA3】
6位 小柏景司 0:27:14
22位 郷尚之 0:31:01
40位 土田聡史 0:34:55
【WUA】
56位 鈴木友紀乃 0:34:15
【MUB1】
17位 久須美裕 0:22:37
【MUB2】
55位 片田裕太 0:51:01
【MUF1】
17位 山下部慧 0:26:09
31位 青田正樹 0:31:53
45位 設楽夏樹 0:36:34
【MUF2】
50位 石井大成 0:45:43
55位 菊池理 0:52:06
【WUF】
24位 佐久間文香 0:28:14
55位 見延菜穂子 0:37:42

リレー競技
【MER】
5位 新潟大学〔高野兼也・清水健司・菅野柊斗〕 2:14:40
【WER】
新潟大学〔鈴木友紀乃・見延菜穂子・佐久間文香〕 DISQ
【MUR】
26位 新潟大学ME〔郷尚之・吉野拓海・鹿島健人〕 1:09:18
57位 新潟大学MA〔片田裕太・木村優治・久須美裕〕 1:23:49
68位 新潟大学MC〔石井大成・山下部慧・青田正樹〕 1:28:34
80位 新潟大学MB〔小柏景司・高田和樹・土田聡史〕 1:33:05
新潟大学MD〔齋藤真矢・菊池理・設楽夏樹〕 DISQ

結果は以上となります。
リレーの男子選手権クラスで新潟大学は5位となり、見事2年連続入賞を果たしました!おめでとうございます!3人ともとてもかっこよかったですね。「自分もあんな風になりたい」と思った人も多いのではないでしょうか。
女子選手権クラスに出場した3人にとって、今回の結果は悔しいものになりました。1年生2人にとってはかなりのプレッシャーのかかるレースだったはずです。この経験が3人を成長させることは間違いないでしょう。

4回生はこれで引退になります。今までお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

さて、インカレが終わると新歓ですよ!1回生は2回生に、2回生は3回生に、3回生は4回生になり、そして、新入生を加えて、次の目標へ向かっていくわけです。

最後に、OB・OGの皆さんへ、インカレ当日だけでなく合宿やセレクションなどで大変お世話になりました。本当にありがとうございました。これからも応援やアドバイスなどしていただけるとありがたいです。また、インカレを運営してくださった実行委員会の皆さん、本当にありがとうございました。

文責:応援団長

関東学連定例戦!

こんにちは、新潟大オリエンテーリング部です。

今回僕たちは、埼玉の秩父で関東学連定例戦に参加してきました!
とても良い天気で走っていて気持ちが良かったです。

まずは結果から
MA
14位 高野兼也 0:53:19
16位 清水健司 0:55:22
24位 菅野柊斗 0:59:31
31位 郷尚之  1:10:02
39位 横田幸也 1:23:32
WA
6位 鈴木友紀之 1:08:27
MF
26位 山下部慧 0:55:23
36位 菊池理  1:15:17

とこんな感じになりました。
正直一回生は渋い結果となりましたね。
理くんはこれが3か月ぶりのオリエンテーリングとなりましたね!
彼は立ち入り禁止区域を2回通過するという、すばらしい結果を残してくれました!
インカレにも期待がかかりますね☆(僕も後から見直したら立ち禁疑惑♡)

感想
*K○LCのinmr選手をパックしたら速かった。ポストからポストまで止まらなくてすごかった。
*inmr選手をパックした後、K○LCのndng選手にユニットをどうぞって手渡されてときめいた。可愛かった。テレインの妖精
*秩父っていいところだなぁ
関東定例戦はインカレ直前ということもあり、僕たちにとってとても貴重な経験になったと思います!インカレに向けて頑張っていきます!

追伸 女子14人もいるところでバイトしてたゴリラなんかにインカレで負けられないんだからっ☆

文責:ナツキとみせかけて実はK

調整練習会!!

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です。
インカレまで残り一週間を切り、部の雰囲気が引き締まってきています。そこで私たちは3月5日に新潟の村上市で調整練習会を行いました。たくさんの人が参加してくれたことからもインカレへの意識の高まりが感じられるようでした。今回のテレインは起伏が少なく見通しが良かったのですが、が多く生えていて走行が大変でした。(私は手や足の切り傷が尋常じゃなかったです。)

レースやサーキット、ファシュタなど多くのメニューを行う中でそれぞれ課題が見えてきたのではないでしょうか。残された時間は僅かですがその使い方でインカレでの成績は大きく違ってくるかもしれません。今できることを全力で頑張りましょう!

ちなみに今回の車での移動ではとうとう1年生が運転する車もでたようです。おそらく危なげなく運転できたと思います笑。こちらの技術も磨いていきたいですね。

文責:osamu

第一回かんじきレース世界選手権

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です!
今回、私たちは阿賀町で開かれた第一回かんじきレース世界選手権に参加してきました。
かんじきとは雪の上で沈まないようにするため、靴につける補助器具みたいなものです。かなり走りにくくなります。
そのかんじきで世界チャンプを目指すため、結構本気で世界に挑んできました。

男子50m走決勝(予選は割愛させていただきます。)
2位 高野兼也
3位 村田祐貴

女子50m走決勝
2位 鈴木友紀乃

50m×4人リレー
3位「新大オリエンテーリング部」チーム 鹿島・高橋(祐)・高野・齋藤
?位「ガールズ&村田さーん」チーム 葉・吉武・鈴木・村田

2km耐久レース
入賞者なし。

結果は以上です。
なんと、我が部からこんなにもたくさんの人が世界ランク入賞を果たしました!しかも、記念すべき第一回です。
賞品も超豪華!お米、リンゴ、栄養ドリンクなどいろいろなものをもらいました。
(他にもビール、日本酒などが用意されてました。)

かんじきで走る…。正直、ぼくら全員あまりのキツさに驚愕しました。
あまりのキツさで吐きそうになってた人やかんじきで50m走るくらいなら、スプリントのレースした方がマシと言っていた人もいました。(ぼくも筋肉痛になりました。)
2km耐久レースなんて心が折れそうになります。

その他にも雪だるまコンテストも同時に開かれ、僕以外の男子の面々は趣向を凝らした雪像を作りました。雪も融けるような熱い熱意で雪だるまを作っておられました。
(突如現れた「カミカワのモアイ」、作った本人とは正反対にかわいい「雪ウサギ」、明日の方向を見つめる球体を極めた「雪だるま」)
一方、僕は食べ放題ヤキイモをひたすらに食べ続けながら、オリエンするとき以上の集中力を発揮して雪像を作るみんなを遠い目で眺めながら食べ放題のヤキイモをひたすら食べ続けていました。お腹いっぱいです。

そのあと、温泉に入って帰ってきました。
参加費1000円とは思えないほど、充実した一日でした。来年もあるそうなので、興味のある方は参加してみてはいかがですか?

文責:ぼく、ドラえもん

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。