FC2ブログ

プロフィール

<新大オリエン部HPへ> >

Author:nuoc
オリエンテーリングを楽しみませんか?
活動は月~金曜の毎日。
活動時間は午後4時30分から☆
五十嵐キャンパス、第二体育館前であなたを待っています!
木曜日は第二体育館で球技をして楽しんでいます。
ぜひ一度遊びにきてみてくださいね!!

新潟大学オリエンテーリング部ホームページはこちら


お問い合わせはinfo@nuoc.clubまで




新勧情報一覧は下の「カテゴリ」から[新歓情報]をCheck!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対策合宿!!

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です。
私たちは1月15日から17日の3日間、栃木県で合宿をしてきました。
ここでひとつなぞかけを・・・
「合宿」とかけまして、「感電防止」ととく、
そのこころは、どちらも「設置(接地)」が重要でしょう!
(某番組の司会者ならきっとこう言うでしょう。「山田君、○○さんに座布団1枚差し上げなさい。」)

オリエンテーリングの練習するためには、まずフラッグを設置するんですよ。設置は練習メニューではないですけれど、じっくり地形や地図を見ることができるので、良い練習だと思います。
しかし、立ち止まってじっくり地形を見ていたらレースでは勝てません!速く走りながら地図を正確に読んだり、特徴物を見つけたりしなければならないのです。ということで、今回の合宿のコンセプトは「速いスピードでのオリエンテーリング」でした!そのコンセプト意識して3日間練習したわけですが、どんなことをしたかというと大体こんな感じです。

1日目 矢板山苗代
まずミニレースで各々の克服すべき課題を確認しました。夜メニューではミニレースの結果が良かった人に通ったルートを説明してもらいました!ほかの人のルートはとても参考になりました!

2日目 矢板日新
3~4人のグループをつくってグループごとに練習をしました。ほかの人のオリエンテーリングを見ることで、「自分に何が足りないのか」を考えました。最後は、新しい練習メニュー「エンドレスリレー」で限界まで追い込みました!夜はインカレミドルのテレインの地図を使って、インカレでありそうなレッグをグループで考えました。

3日目 矢板日新
最終日は、まとめのレース!そして、最後はファシュタで残った体力を使い果たしました!

今年も金沢大学、岩手大学、岩手県立大学、群馬大学のみなさんが参加してくれて、楽しい合宿になりました!ありがとうございました!お互いに良い刺激になったと思います。そして、OB・OGのみなさんには指導しいただいたり、レースや練習用のコースを組んでいただいたりしました。おかげさまで質の高い合宿になりました。ありがとうございました!

最後になぞかけを・・・
「ウォームアップやクールダウンをしっかりする人」とかけまして、
「20年後のぼくの頭」ととく、
そのこころは、おそらくけが少ない。


文責:小柏亭景司
スポンサーサイト

アジアジュニア&ユースオリエンテーリング選手権2015!!

現役生のみなさん!正月だからって自堕落な生活を送っていませんか?こたつとマンガだけで一日を過ごしたり、去年の僕みたいに3食お雑煮の生活を送ったりしてませんか?
テレビをみてください。大学生がなんと山を走っていますよ。ほら、君も走りたくなってきたでしょ?一年の計は元旦にあり。さあ、君も地図をもって近所を走ろう!

あけましておめでとうございます。新潟大学オリエンテーリング部のドラえもんこと高野です!

2015年12月22日から29日まで、香港でアジアユース&ジュニアオリエンテーリング選手権に参加してきました。日本代表として新潟大学からは僕とゆきのさんが出場しました。
僕にとっては初めての海外テレイン、初めての国際線、初めての日本語通じないよーでした。

面白いこと、変なこと、貴重な体験などたくさんありすぎて、書き切る前に力尽きてしまいそうなので、簡単にいいますと、とにかくすっごく楽しかったです。
結構お金かかったんですが、そんなのと比にならないくらいpricelessな思い出と経験が出来ました。きっと給水ポストを書くと思うので、詳しくはそちらをご覧ください。待てない人はいつでも僕に聞いてください。
最後に、たくさんのアドバイスと支援をしてくださったOB・OGのみなさま、個人的にメッセージを送ってくれた同期とその他のみんな、みなさまのおかげで僕と鈴木友紀乃は無事、極寒の新潟に帰ってくることが出来ました。
本当にありがとうございました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

文責:新潟大学オリエンテーリング部2年 高野兼也 鈴木友紀乃

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。