FC2ブログ

プロフィール

<新大オリエン部HPへ> >

Author:nuoc
オリエンテーリングを楽しみませんか?
活動は月~金曜の毎日。
活動時間は午後4時30分から☆
五十嵐キャンパス、第二体育館前であなたを待っています!
木曜日は第二体育館で球技をして楽しんでいます。
ぜひ一度遊びにきてみてくださいね!!

新潟大学オリエンテーリング部ホームページはこちら


お問い合わせはinfo@nuoc.clubまで




新勧情報一覧は下の「カテゴリ」から[新歓情報]をCheck!


最新記事


カテゴリ


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリエンテーリングの醍醐味

皆さんこんにちは。 
新潟大学オリエンテーリング部です。 

二日連続のHP更新と思っていたら、一日に二回の更新になっていましたね。
昨日の更新を日付ギリギリにやっていたら、結局日を超えてしまいました(笑)

まぁ、そんな内話ネタは置いといて…。

今日のテーマは
 「オリエンテーリングの醍醐味」 についてです。

前回は簡単にしかオリエンテーリングについて説明ができなかったので、
ここで、ちょっと詳しく紹介をしたいと思います。

説明しよう! 

オリエンテーリング」略して「オリエン」 とか「OL」っていいます。

このスポーツは森林海岸公園大学の校内など色々な場所で行われます。基本的にその場所の地図さえあれば可能なスポーツなんですよ。

練習会夏合宿
image004.jpg新勧大会

ちなみに見て分かると思いますが、このオリエンが行われるのは

豊かな自然の中なんです! 

自然豊かな中で木々と戯れ、運が良ければ動物になんかも会えたりします。
 や ウサギ や  や 鹿 に会えたりもします。


晴れた太陽のもと爽やかの中を駆け巡る。気持ちいいと思いませんか?

きっと自然が好きな人にはたまらないスポーツだと思います!

それに、オリエンの醍醐味としてはやっぱり昨日の通り

知力と体力の総合スポーツ
という面が言えます。

スポーツとしてやっぱり体力は必要です。
でも、それだけではダメなんですね。

いかに地図を読むことができるか
いかに現地から的確な情報を得てルートをたどることができるか! 
そういう知力も必要になってくるんです。

だから、陸上部や野球部のような速い人に勝つこともよくあります。
それに女子が男子に勝つことだってよくあるんですね。


とはいえ速くなれるかは自分次第!
やっぱり純粋に頑張った分だけ自分の力になります。 

それはオリエンだけでなくスポーツの醍醐味といえます。


色々と書いては来ましたが、やっぱり経験に勝るものはありません。

自然が好きな人 ・走るのが好きな人
大学で新しいことを始めたい人
仲間を作りたい人自分を成長させたい人

みんなみんな大歓迎!!


是非一度、平日練習やイベントに参加してみてください!!
皆さんの参加をお待ちしています。 

<次回予告>
この部の雰囲気は!?
新勧イベントってどんなことするの?

また、色々と情報を発信していこうと思います。


                                 文責:imaimaimai
スポンサーサイト

入学おめでとう!

新入生の皆さん。入学おめでとうございます! 

新潟大学オリエンテーリング部です

もうすぐ4月になろうとしていて、外もだんだんと明るく
そして暖かくなってきていますね。
花粉症の人にはきつい時期ですが…。

でも!!こんな季節は、まさしくオリエンテーリング日和! 
晴れた快晴の空のもと地図コンパス(方位磁石)を手に走り出す。
そんな爽やかな青春のひと時・・・


コンパス?地図…? そもそも一体オリエンテーリングって何!? 

きっとこのHPを見てくれているということは何かしらオリエンテーリングというものに
興味を持ってくれているのだろう。さすがだ!お目が高い。

ということで、今回は簡単にオリエンテーリングを紹介しよう! 

ということでそもそもオリエンテーリングとは…

説明しよう! 

オリエンテーリングとは、簡単に言うと地図コンパスを頼りに
地図上に記されたコントロール(ポスト)を順番にまわってくるスポーツです。
たどるルートはそれぞれの自由!いかに速く的確にコースを回ってくるのか、

知力と体力の総合スポーツ

これがオリエンテーリングというスポーツなんです。

CIMG1720.jpg コンパス ポスト


ねっ!簡単でしょ。

「へーそうなんだ」と思ったそこの君!
「何かよく分からない…」と思ったそこの君も!

この文面だけじゃ、
オリエンテーリングの面白さは伝えられない!
 
 


何はともあれ、まずは一度経験してみよう! 
経験してみなきゃこの面白さは伝わらない!!

みんなの参加を待っています。 

<次回予告>
次回は・・・
オリエンテーリングの醍醐味
この部活の雰囲気は!? 

などなど。。。色々と情報を発信していくので、お見逃しなく!


                 文責:imaimaimai

岐阜インカレ特集~選手紹介その4~

こんにちは、新潟大学オリエンテーリング部です。

インカレまであと2日!!

本日、一部部員が先発隊として岐阜に出発しました。とうとう我が部のインカレが始まりました。


さて、連日続いてきた選手紹介ですが、本日が最後となりました。最後は【MEB】【WEB】【MEA】【WEA】の選手の紹介です。

【MEB】
9:25 今井 友之
imaimaimai。現技術班長。先輩からの度重なるかわいがりコミュニケーションにも屈しない男。性格は真面目だが、すごく意外と腹黒い。「飲むと暴れるから俺に飲ませるな!」が口癖。初エリートとなり、全国の精鋭相手に、どこまでいけるか己の限界に挑む!

9:52 佐々木 勘一郎
 CAN16。1年で唯一エリートになった男。アパートの台所はカウンターキッチンとなっており、彼のアパートは部員の憧れとなっている。走力・技術力ともに高く、レースで度々先輩を負かしている影の実力者。控えおろぅ、頭が高ぁい!

【WEB】
9:22 福井 莉子
フッキー。同期の大関と同じ学部の森ガール。「赤木高原SAのメロンパン、奢ってくれるなら食べますよ♪」など、ポロリと面白い発言をしてくる。初インカレ初エリートだが、普段の自分のペースを忘れず、楽しんできてね。

【MEA】(スタート時刻は開会式での抽選会で決定♪)
小山 博之
 ヒロくん。元副部長。女子力アップのためにロータスのランチに行った男。愛するガッキーのためなら大体のことが出来る。常にオリエンを意識した練習が実を結び、いよいよAエリートへ挑戦状を叩きつける。はたして就活先から脱出し、無事に岐阜の部員と合流できるのか!?
立川 悠平
 タッチー。元部長。部屋の汚さは部内でも1、2を争う。超ポジティブシンキングの持ち主であり挑戦意欲が高く、名実ともに部内No.1。わき腹をつっつくと壮絶なリアクションをとる。一度お試しあれ。ロング再戦から、内心ミドルでの飛躍に燃えている。

【WEA】(スタート時刻は開会式での抽選会で決定♪)
新井 宏美
 ひっちゃまん。シード選手。新大OCの部員のことを考えて、積極的に皆を牽引してきた大エース。入院からの驚異的な回復、卒論とロング再戦への調整の両立、新井合宿の開催など数々の逸話を持つ。学生最後のミドルで、4年間の全てをぶつける。


エリートのみなさんは北信越代表として、人一倍緊張する立場かと思います。
が、それは置いておいて、まずはインカレを楽しむことを忘れずに。
そして皆最後は、「笑顔」で終えられるように、悔いの無いレースにしましょう!!


これで全選手紹介が終わりました。どの選手も個性豊かで、今年1年間頑張ってきた精鋭揃いです。

その努力の集大成として、またそれぞれの目標を達成するべく、いざ決戦の地、岐阜へ!!

今回のインカレミドル in 岐阜はどのような結末を迎えるのか!?新大OCの活躍に乞うご期待(^^)

頑張れ!!新大OC!!

注)あくまでも私の個人的な紹介コメントです。
文責:ナカムラ

岐阜インカレ特集~選手紹介その3~

こんにちは、新潟大学オリエンテーリング部です。

さて、インカレミドル2010 in 岐阜まで残り3日となりました。

Fクラスの紹介が終わったので、次は上級生の紹介に移ります。本日は【MUA1】【MUA2】コースに出走する選手の紹介です。

【MUA1】
9:13 石井 涼太
 いィィィしいくゥゥゥゥゥゥゥゥン!!。副部長。笑い方に一癖あり。椛の湖のことなんて全然好きじゃないんだからね!
9:38 小林 賢太朗
 コバケン。4年。骨折から復活した男。言動からコバカヤシと言われることも・・・。最後のインカレに万全の状態で臨む。
9:32 水野 佳本
 ミズノ。現部長。部内有数の走力を持つ。飛ばしすぎでオーバーランしないでね(笑)

【MUA2】
9:51 大津 勇輝
 O。元技術班長。金婚式で孫代表挨拶の大役を務めた新大OCのビックウェーブ。レースで大崩れすることが少なく、抜群の安定感を持つ。


新入生の勢いに負けず、上級生の貫禄を見せつけてやれ!!

明日はいよいよエリート選手の紹介です。乞うご期待!

頑張れ!!新大OC!!



~おまけ~
【オフィシャル紹介】
宗形 俊
 ムネシュン。OB軍団のボス。オフィシャルのスペシャリスト。現在、卒業を目の前に追加の実験を命じられて頭を抱えている。えげつない無茶振り担当。
田中 圭
 タナチュー。「日系平均株価300円」発言でド肝を抜いた男。オリエンに関して学生エリートにも引けをとらない実力者。親しみやすく学生からの信頼が厚い。筋金入りのお笑い担当。
久保 貴大
 クボチュー。食事のマナーがなってない男。「なんとかなるんじゃね?」「適当でいいんじゃね?」とかいいつつ、しっかり学生のサポートをするツンデレ系のいい奴。お笑い担当。
河上 重範
ナカムラ。ロング後に正式なオフィシャルとして召集された男。体重80kgを越す体でのダイナミックなオリエンに限界を感じている。しつこい無茶振り担当。


注)あくまでも私の個人的な紹介コメントです。
文責:ナカムラ

岐阜インカレ特集~選手紹介その2~

こんにちは、新潟大学オリエンテーリング部です!

インカレミドル2010 in 岐阜まで残り4日となりました。

4日前ということで、現在新大OCではインカレの段取りの最終確認を行っている最中です。


さて本日は、先日行った選手紹介の続きを行います。本日は【MUF2】コースの選手紹介です。

【MUF2】
9:05 中村 浩之
 こめ。ナカムラチルドレンの一人。久しぶりの山を爽やかな笑顔で駆け抜ける。
9:13 高橋 祐貴
 ゆーき。1年生の絶対的エース。度々上級生を打ち負かす程の高い走力と技術を持つ。
9:23 近藤 陽祐
 コンドー。山の中ではとにかく走り回る威勢の良い男。そのためか、競技時間を越えることも・・・。
9:28 坂井 笙
 キャプテンさかい。オリエンの能力は未知数。彼が走れば何かが起こる(ドドドドド)
9:40 新城 彬
 楽しんじょー。その肝っ玉と練習量は1年の中でもトップクラス。悩みはゼミの課題の多さ。
9:41 奥野 貴久
 オクノ。学生寮の追いコンで色々と忙しい男。インカレでは余裕の完走を目指す。
9:43 加野良樹
 カノ。1年生で有数の走力を持つ。同期の石橋くんが暖かく見守っている!!
9:44 久保 有朋
 アリトモ。謙虚な男。今まで学んだことをしっかり行い、丁寧にゴールを目指す。


今年の新大OCの1年生は、上級生と共にと厳しい練習に励んできました。
そんな1年生たちに普通のコースはもはや物足りないでしょう(笑)

とりあえず、まずはインカレの空気を楽しむこと!そして今年1番のベストレースになるように頑張りましょう!!

頑張れ!!新大OC!!

注)あくまでも私の私見による個人的な紹介コメントです。

文責:ナカムラ

岐阜インカレ特集~選手紹介その1~

こんにちは、新潟大学オリエンテーリング部です。

さて、インカレミドル in 岐阜まで残り1週間をきりました!(ざわ・・・ざわ・・・)

そこで本日より、新大OCからインカレに参加する選手を、コース別に紹介していきたいと思います。
本日は【MUF1】コースと【WUF】コースの選手紹介です。

【MUF1】
9:04 新井 悠功
 ゆーこー。1年生のかなめ役。積極的な姿勢を持つ。虎視眈々と入賞を狙う。
9:07 高橋 建輔
 けんちゃん。愛想の良い男。先輩からの数々の教えを初のインカレで実践する。
9:08 丸山 朋樹
 まるとも。持ち前のセンスで椛の湖を攻略できるか!?
9:09 野村 龍生
 ノムさん。野村派の盟主であり、ナカムラチルドレンの一員。日々磨いた読図能力はピカイチ。
9:44 島澤 勇人
 マーシー。ナカムラチルドレンの一員。入部当時より強化した体力を武器に岐阜に乗り込む。

【WUF】
9:11 大関 幸織
 いぐちゃん。学業・部活ともに真の森ガール。多くの合宿と練習を乗り越えた彼女に乞うご期待。

新潟の厳冬に屈することなくコツコツと努力を続けてきた君達の努力はきっと実るはず!自信をもって岐阜に臨め!!

頑張れ!!新大OC!!

PS,明日はMUF2の紹介です。お楽しみに(^^)

注)あくまでも私の個人的な紹介コメントです。

文責:ナカムラ

新井合宿!!~いざインカレへ~

こんにちは!新潟大学オリエンテーリング部です!!


新潟は先日までの春うららの陽気でしたが一転、雪がちらつく真冬の寒さへと逆戻りしてしまいました。
これは春休みだからといって気を抜くなという天からの戒めでしょうか(笑)


さて先週末、新大OCは日光市にて合宿を行いました。

その名も「新井合宿」!!(ジャジャーン)

なんとこの合宿、我が部の大エースである新井宏美氏が企画したもので、細部にわたってインカレミドル・リレーを想定した新大OC初の試みとなる合宿でした。

そのインカレに向けた意気込みに賛同する経験豊かなOBらが運営に加わったことにより、学生たちは普段の合宿ではなかなか体験できない濃厚な練習を行っていました。

特に1年生は、「先輩たちへの憧れの眼差し」から「挑戦者の目」へと変わり、いよいよオリエンティアらしくなったなぁと感じられる合宿でした。

さて、インカレミドル本番まで残り10日となりました。
「あと10日しかない」と捉えるか「まだ10日もある」と捉えるかは本人次第。
ここで大切なのは、残りの日数ではなく、「今やれることをきちんとやったか?」ということ。

できる準備はしっかり行って、新大OCは岐阜へと乗り込みます!!

PS,来週からは前回のロングの際に好評(?)だった、インカレミドル新大OC選手紹介を開催します!!お楽しみに!!

文責:ナカムラ

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。